フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.30

キッチンお掃除

04103021.10300001.JPG
キッチンの お掃除

キッチンの汚れには、大まかに分けて3種類の汚れがあります。
一つ目は、換気扇などに付く酸性の油汚れ、二つ目は、蛇口、水洗、シンクなどに付くアルカリ性の汚れ、三つ目はコーキングや、排水溝に付くカビ汚れなどがあります。

蛇口シンク水洗人口大理石ステンレス部分につく、白いカリカリの落とし方の勉強です。
あの白い奴の正体は、水道水に含まれているカルシウム、カルキなどが堆積して出来た汚れなんです。
これは、アルカリ性の汚れなんで、マジックリンや、台所洗剤を使ってもなかなかびくともしないでしょ?一般の主婦の皆さんのなやみのたねのひとつなんですね~。
落とし方は、酸性の物をつかいます。まずお酢を使ってみましょう。写真の汚れ程度には有効かもしれませんがちょっと心ももとないと思います。お奨めは、クエン酸ですね。クエン酸をタッパーに大さじ2杯いれてお湯300CCでといてあげます。それに中性洗剤をほんの少し入れてあげます。(界面活性剤を少し入れると使いやすいため)

クレンザー代わりに溶け切っていないクエン酸を使う作戦もあります。

蛇口を洗う場合には、ハブラシなどで何回か塗りこんであげます。5~10分放置しておきます。スチールウール(ボンスター)にクエン酸液を含ませこすってあげます。大体これで取れると思います。カリカリが残っている部分は、皮すきや、お越し返しなどで削ってあげます。傷つけないように注意してやってね。そしてからまた、さっきのようりょうでやってください。これでとれるとおもいます。

ステンレスシンクの場合同一方向に擦ってあげてください。縦横斜めに擦ると、曇ってしまうので・・・
始めに、スポンジの硬い方にクエン酸液を染み込ませて擦ってみてください。
あまりにも頑固なやからには、ステンレスたわしをつかってください。金色の真鍮のものはステンレスを黒ずませる場合があるので、お勧めではありません。
まんべんなく擦ってあげたらば、仕上げにクエン酸液にクレンザーを足してあげてスチールウールで擦ってあげてください。後は流してよく拭いてあげましょう。

出来れば中和してあげてください。
重曹溶液や、石鹸水でいいと思いますよ。

私の場合は、酸の中でもステンレスなどの金属に安心な酸+○○などでしあげます。

スチールウールは一回使うとさびてしまうので、使い捨てにしましょう。
キッチンを傷める原因にもなるのでご注意ください。

スチールウールの注意点としては、よ~く流す事!
残っていると錆びる原因になります。

キッチンシンク水洗のプラチの部分には、「激落ち君」などのメラミン樹脂に、中性洗剤つけてあげて拭くような感じで攻めてあげれば、おちます。

メラミン樹脂とは、発泡スチロールのもっと細かくした物と考えればよいと思います。石油から出来ています。※最近、後から施工するフッ素コートコーティング)というのがありますが、あまり意味はないのでお金の無駄になるのでやらない方がよいとおもいます。アルカリ洗剤はつかえません。スポンジの硬い方で擦っただけでも取れてしまいます。
酸化してしまうんですネ~。

☆今、考え中なのは、酸化しないコーティングをお掃除終了後に格安で出来ないか?本物であるのが必須条件なので思案中です。
なくもないのですが、ハウスクリーニング代金の30~40%になってしまうのでは本末転倒ですしね。

クエン酸より強い身近な潜在として、サンポールがあります。これに含まれている塩酸基がステンレススチールと反応してしまい、いわゆる酸やけ現象(あかっぽくなる)ので使う場合は、長い時間放置しないようにしてください。

せいぜいキッチン掃除に使うのであれば、放置時間は2分くらいかな?
う~ん。扱いと、タイミングが難しいのでキッチン掃除では辞めた方がいいね!!

一般的でないものにリン酸があります。お掃除屋さんがステンレス磨きに良く使う酸の一つです。ホームセンターや、西友などではあまり入手できないのですが、クエン酸より強く塩酸系のものより扱いやすいです。カルフールや、ウォルマートに行くとあるかもしれませんね。

リン酸食品工場ステンレスなどの洗浄に使われている薬品の一つです。
クエン酸で十分でしょう。そうでもないか?

キッチンの多少のカビなら酸性洗剤でも落ちますが、しっかりやるには、塩素系漂白剤でやります。ゴムパッキンや、排水溝などに有効です。漂白剤でも酸素系過酸化水素などもありますが、ゴムパッキンコーキングとは相性があまりよくありません。

キッチン掃除の続きは、ガスコンロなどの五徳系のおそうじにいってみましょう。

2004.10.29

レンジフードのお掃除

View image
レンジフードのお掃除この映像は、レンジフードをばらした映像です。
ここまでばらすのは、おすすめではありません。やりすぎに注意!してください。
ハウスクリーニング屋さんでも外さないかもね。(笑)

(B)の部分の掃除をしましょう。
外してみると解ると思うんだけど、レンジフードの見えない中側は、かなり汚れていたりします。
最初に、上の部分を下にひっくり返します。洗剤を吹き付けてください。もしくは洗剤を含ませた適当なブラシや、少ししてスポンジのざらざらの方でやさしく擦ります。それで取れない場合は、皮すきなどで一度削ってあげます。そしてから、さっき
の要領でやってあげます。だいたいこれで取れると思います。良く拭いてあげましょう。

次に、逆さにしたレンジフード全面側を、元に戻します。
照明がある部分の上っ側を、皮すきでざっと削り取ります。洗剤をふってやさしく擦って上げす。
ここでの注意は、レンジフードの部品と部品の間に、すきまテープが貼ってあるので取らないようにしてください。
換気扇レンジフード)が働くのに必要な物なので・・・

次はレンジフード本体側の1.5ミリくらいの油ダマリに、割り箸などで古く固まった油をほじくりだします。
ざっと取れたら、ハブラシで洗剤しゅっしゅっしながら擦り洗いします。

大まか取れてるんだけど、角っこがうまくとれないでしょ!?
そんなときは、アイスクリームの棒などを半分に切って短くして、ボロ布などにあてがいふいてあげます。これで取れたと思います。サッシなんかのおそうじでも、角っこが残っているときったなく見えるもんね。
傷つけないように竹などのヘラを利用するのもよいでしょう。

それでも頑固なレンジフードのアブラダマリには、マジックリン原液をペーパータオルなどに含ませてシップ攻撃でしょうか。

次は、照明の部分です。意外に剥げ易いので、一度熱々のタオルをくっつけてあげます。そうすると汚れがやわらかくなります。スチームと似たような効果ですね。
スチームでやると、汚さなくてもいいとこまで汚したりで使いこなすのは、なかなか難しいかも??
やわらかくなった所で洗剤吹きかけて、洗剤つけた「激落ち君」でやさしく擦ると取れると思います。間違ってもお水濡らしただけでのメラミン使用はNGです。(研磨性が高い為に、塗装のつやまで取れてしまうので。)

普通にブラシに洗剤含ませて、やっても良いと思います。

レンジフードについている電球を外して拭いてあげます。電球のケースには直接しゅっしゅっしないでください。ショートの原因になります。雑巾に洗剤つけて拭いてあげると良いでしょう。

(B)の表面のおそうじです。一番見えるところです。
熱々のタオルで覆ってあげます。2度ほど繰り返してあげます。汚れがやわらかくなった所でスポンジのわらかい方にマジックリンや、石鹸を、たっぷりつけてあげて拭いていきます。きれいに取れるとおもいます。このときに同一方向に拭いていく
と仕上がりがきれいです。
よく吹き上げてください。

レンジフードカバーのてっぺん意外に汚いのでここも忘れないでね!

外したレンジフードを元どうりにしましょう!
ねじが何処についていたか、つけた後にあまってしまったりしてないか、ちゃんと締められているかかくにんしましょう。
最後に電気の線のコネクターをつなぎましょう。塗れた手でやるとビリビリしちゃうので注意してください。
外して身近で見るのと、つけた後見るのとは又違った感じがするでしょう?
つけてみて、お掃除出来ていない所をもう一度手直ししてみましょう。

最後にちゃんと動くか確認しましょう。

出来そうですか?これでレンジフードのお掃除は終わりです。
いろんなタイプがありますが、応用編で出来ると思います。

高いお金払っても、きちんとやってくれなかったり、闇雲に擦って素材を傷めたりそんな業者も沢山いますよ。
まずは自分でチャレンジしてみてください。時間の無い方はや、生まれたばかりの赤ちゃんがいたりする場合は別ですけど・・・

レンジフード掃除を自分でやってみよう!!でした。


2004.10.28

レンジフードのお掃除

レンジフードのお掃除
写真ぐらいになると、どうしたらよいか解らなくなると思います。ここまでくると、まず最初に硬くなった古い油を、削る作業からスタートです。

おうちにあるものでは、太刀打ちできないと思います。100円均一で売ってる皮すきや、のみが必要になってくる場合があります。
このレベルレンジフード掃除の説明は、いったん置いておきます。

レンジフードをお掃除する場合(写真のタイプ)にはまず、他の所を汚さないように養生をしなければいけません。新聞紙や、ゴミ袋などでよいと思います。
次にフィルターをはずします。次に電気のコードが2~3本あるとおもいます。それを奥側の上の方についてる四角い奴の根元からはずします。※無理に引っ張ったりぬれた手でやらないようにしましょう。

次に照明のカバーをはずします。レンジフードの手前側と、奥側とをつないである露出しているねじ2本をはずします。手前側の下の部分を持ち、いったん上に上げます。手前にひっぱります。
そうすると、レンジフード本体側(A)と、照明などが付いている手前側(B)に分かれます。次に(A)についているシロッコファンを外しましょう。

ファンのカバーはこのタイプだと3本のねじで止まっています。巾3センチぐらいのドーナッツみたいな金物がとれたでしょ?次にシロッコファンを外します。換気扇同様右に回すと外れます。シロッコファンを引っ張ります。抜けましたか?このときに油ダマリの溝に洗剤をしゅっしゅっしておきましょう。

普段のレンジフードのお掃除では、頻繁にここまで外す必要は無いと思います。年に一度でよいのではないでしょうか。

洗い桶などにお湯をはり、アルカリ性の洗剤を投入します。そこにファン、ねじ、ファンカバー、フィルター、照明カバーを、漬け込みます。フィルターや、照明カバーは長く漬け込みすぎると、塗装が剥げてしまう事があるので様子を見ながらつけてください。

照明カバーから洗いましょうか>5分も漬け込んでおくと油が浮いてきます。汚れがやわらかくなった所に、ブラシや、ざらざらが付いているスポンジと、ハブラシなどで掃除していきましょう。

フィルターを洗います。
落ちにくい溝には、ブラシ石鹸をつけてあげて、洗ってあげると取れると思います。裏表、角っこまで丁寧にあらいましょう。

次に(A)のシロッコファンがはいっていたケースの掃除です。へらみたいな物で中にくっついた油汚れをかきだします。100円均一で売っている金だわしに洗剤つけて、強く擦らずにいかがでしょうか。
直接洗剤を中にふる時は、真ん中のモーターにかけないようにしてください。モーターの中心のには、工業油などが塗ってある事があります。ここはふき取らないでください。シロッコファンのケースの外側もきれいにしましょう。

(A)の中側は、洗剤を吹き付けておきます。浮いてきた所をすかさず、適当なブラシや、ザラザラスポンジでこすってあげます。あまり強くこすらないで、やさしくね。それで落ちない頑固者には、皮すきや、へらなどで、おおまかにこそぎおとしてから、さっきの要領でかってあげます。
電気が通っているコネクター部分にはくれぐれもかけないでください。ぶっ壊れて赤字になってしまうと、ブルーはいっちゃいますもんね。(笑)

先ほどふっておいたレンジフード換気扇)の油ダマリの油も、だいぶやわらかくなってきたと思います。新聞紙やペーパータオルで、いったん取ってから、洗剤かけてあげてブラシなどで擦って取りましょう。まだ固まっているしつこい奴は、割り箸などでほじくってあげます。
(A)のガスコンロ側の部分は普段熱であぶられている為、塗装が剥げやすくなっているので、注意してやってください。

毛の大目の硬くなく柔らかくないブラシに洗剤含ませて、
塗りながら落とす!この方が剥げません。

お客さんと約束の時間が近づいてきたので、レンジフード換気扇)のお掃除つづきは、次回に書きます。中途半端でごめんなさい。

2004.10.27

レンジフード掃除

10240002.JPG
  おたくのレンジフードは大丈夫?

この映像は、先日キッチンオールクリーニングを、行ったときの映像です。

朝7時~夜7時までかかってしまいました。疲れた~・・・

25年もの間放置しっぱなしだったといっていました。シロッコファンの油受けは、
古~い油が満タンでした。
カーボン化した油と、ジェル状の油とのウルトラコンビネーションです。

ここまで放置してしまうと、ペンキも剥げやすくなるし、染みも残ります。幾ら
掃除屋さんとはいえ、新品に近づけるのは至難の業なんですよ。(笑)

しかし、よく壊れないで動いているな~と、感心しました。

今日はさわりだけで・・・

2004.10.24

換気扇レンジフード)の掃除パート2

換気扇と一言に行ってもさまざまなタイプがあります。5枚の羽根で出来ているもの、ワンルームキッチンなどに見られる下向きタイプ、横向きタイプ、正面向きタイプなどさまざまです。

換気扇のお掃除する場合、コンセントは最初にぬいてください。左手でプレートを押さえて、右手でコンセントをしっかり持ってとってください。コードをひっぱってぬかないでね!羽根の中心の丸いのを右に回します。右ねじの法則とは逆に換気扇の場合はゆるみます。ごくまれに左に回して外すものもあります。よく見ると、「ユルム」「シマル」って書いてあるので、確かめてやってね。

中心の丸いのを取ったら中心を持って引っ張ります。
たいていはすぐ抜けるんですけど、汚れがひどかったり、古くなると抜けないときがあります。そんなときは無理に引っ張ってはいけません。CRC556を中心にふって、少しの間ほっときます。これで抜けます。

換気扇が羽根の部分と、中心の部分と本体に分かれました。次は、羽根の周りをおおっているわくと、油だまりをはずします。このとき『油だまり』から酸化した古い汚れた油が飛び散らないように新聞紙なんかをひいておきましょうね。

次は換気扇本体です。本体は大体が、ねじ2本で止まっている場合が多いです。枠の上側にあります。ほとんどが手で、あけられます。かたいときは、ペンチなどで空けてください。
まれにじかにサイドなどにモクネジでかまされている時がありますので、何か抵抗を感じたら換気扇を無理やり引っ張らないでください。
これでキッチンの壁から換気扇が取れました。

油ダマリ
は新聞紙や、ボロ布などで取れる分だけ取っておきます。ひどい汚れで無い場合、アルカリ・弱アルカリ洗剤をしゅっしゅっしながら、適当はブラシや、スポンジの固い面のほうで、やさしく洗ってあげます。油ダマリは洗剤かけて少しほっときましょう。
換気扇本体のスイッチ部分と、モーターにはかけないでください。 

もう少しひどい換気扇は、洗剤かけてペーパータオルなどで湿布してあげるととれやすくなります。汚れが硬くなってしまっている場合(3年以上放置)42℃~50℃のお湯にマジックリンや、重曹をお湯10Lに対し500MLくらい入れていったんつけておきます。30分ぐらいで浮いてくると思います。すかさずブラシや、スポンジで洗いましょう。

洗ったあとの洗剤は捨てないで、換気扇本体の付け置き掃除につかいます。洗い桶なんかに入れてつけましょう。この時も絶対にモーターや電装部品にかからないようにしてください。
換気扇本体はなかなか落ちないので一時間ほどおいておきましょう。たまに様子を見てみてください。アルミ素材にペンキが塗ってあるものは剥がれるときがあります。樹脂で出来てる物は、剥がれたりしないですが、ツヤがなくらるときあります。

換気扇本体はあまり見えないので多少剥げたとしても、背に腹は変られません。そのあとの、すっきり落ちた爽快感!たまりません。(笑)
裏技として、シャンプーや、作業着洗い洗剤でもいけます。おうちにあるものでコストをかけずに、やってみましょう。洗面器、洗い桶に入っているアルカリ洗剤は、※そのまま流さずにお酢をコップいっぱいでも良いので入れてから流してあげてください。

アルカリ洗剤を使うときは、ゴム手袋をしたほうがよいですよ。小道具として、古ハブラシや、割り箸、マイナスドライバーがあると細かい所の掃除に役立ちますよ。なんか出来そうな気がしてきたでしょ。


2004.10.22

換気扇のそうじ

換気扇レンジフード)のおそうじについて。      「フィルター偏」
日常のお掃除の中でも気になる箇所のひとつだと思います。換気扇
(レンジフード)
ってベタってくると、も~触りたくないでしょ!
そうなる前に拭き拭きしないとね!

つるつる→ぬるぬる→ベタベタ→もこもこ→あっ>!あふれてきた~!残念
ベタベタのうちに手お付けないとね!「もこもこ」ほこりが付きだすと
やる気も無くなっちゃう。落とすのも大変。うっかりすると、つやが無くなっちゃったり、レンジフード換気扇)本体のペンキがはげてしまったりで・・・

新しいからって油断禁物ですよ。新築で購入して一年でもうっかりすると「はげはげ]になるよ。レンジフードの中側の塗装は、表面よりも薄い場合がおおいんです。
それに油汚れが付いて熱をコンロから受けてるでしょ。
フィルターも結構ダメージを受けるんだよね。自分のおうちのフィルターの色何色ですか?黒や茶だと、剥げてくるとまず白いのが出てきます。これは金属面のコーティングみたいなものでプライマーっていいます。お化粧の時の化粧水ってかんじかな
素肌に塗るより塗りやすくなるでしょ?それも剥げてくると、アルミ銀色の奴が姿をあらわします。

賃貸住宅だと、だいたいが銀色になっちゃってることが多いです。それだけ剥げ易いんです。原因のひとつに不織布フィルターの存在があります。不織布自体は全然悪くないけど、あれを、油がたれてくるまで我慢しちゃうんだよね~。そうすると、レンジフードフィルター不織布が油でくっついちゃうんです。そこに、下からあぶられるもんだからたまりません!!不織布からたれてきた古い油汚れが中側の塗装にたれていって線が出来たりします。
3週間にいっぺんは取り替えようね!高い奴はいらないから100均で十分です。
その時レンジフードフィルターも洗ってあげてね!マジックリンや油汚れ洗剤「アルカリ洗剤」でしゅしゅとね。重曹でもいいよ!ぬるま湯にといてスポンジでぬってあげて目の細かい部分には歯ブラシでしゅしゅしゅとね!

こづこづお掃除のおすすめは、石鹸です。「脂肪酸値が80%以上の物が良いよ」石鹸って何処でも使えるし洗浄能力高いんですよ。
馬鹿にする人多いけど・・・わざわざ自分で作る人もいっぱいいるんです。私も暇な時はつくります。石鹸洗浄力安全性などは立証済みなんです。まづツヤを落とす事無いよ!酸性汚れ程度なら十分いけます。酸化状態になるとちょっと難しいかもしれないですけど。あとは、頭洗うシャンプーでも良く落ちるよ!油だらけの焼き鳥屋さんの髪の毛だって落ちるでしょ。でも、ふきとりが大変ですけどね。

レンジフードフィルター掃除のコツは、42くらいのお湯に10分くらいつけます。隙間に入った油がやわらかくなってきます。あまり熱湯に長時間つけないでね。ペイントごと剥げる時あるから。次にマジックリンだったら満遍なく裏表しゅしゅして5分ぐらい置きます。汚れの度合いにより異なります。いきなりかけてこすらないでね。素材を傷めてしまいます。次に歯ブラシと、ざらざらが付いたスポンジでやさしく大胆に攻めて行きます。一回すすいで見ます。これで、ベタベタ級なら落ちるでしょう。

レンジフード換気扇)の掃除スチームクリーナーを使うのも手でしょう。けど倍時間かかりますよ。あやつ使いこなすの結構大変なんです。プロはあまり使わないですよ。(笑)デモンストレーションって奴ですね。石鹸使う場合は、歯ブラシやたわしに直接練りこんで使います。歯ブラシとたわしスポンジ、使う道具はそのぐらいかな~?

レンジフード換気扇)フィルターがガビガビの奴なんかはゴミ袋にマジックリン一本をぬるま湯で溶いた溶液に入れてしまいます。そこにレンジフードフィルター漬け込んでおきます。それで大体取れると思います。色つきのものは注意してくださいね。
※必ずいきなり長時間放置しない事!様子をたまに見てあげること!これ重要です。

結構出来そうな気がしてきたでしょ。ハウスクリーニング専用洗剤なくてもいけるんです。(メーカーさんに怒られそう)強力な奴いらないんです。あるものでやっていきましょう。今日はこのへんで・・・明日は、レンジフード本体の方です。  

所沢・東村山のハウスクリーニングのコヅカ美掃です。

2004.10.21

④キッチンの汚れ

_074
キッチンの汚れは、大きく分けて酸性アルカリ性カビ汚れに分かれます。複合汚れですね。」

酸性の汚れ→主に油汚れ「換気扇レンジフードガスレンジ
アルカリ性の汚れ→蛇口ふきんに付く白い「カルシウム・カルキ
カビ→シリコン(水の浸水を防ぐための白いぐにゅぐにゅしたやつ)や、
排水溝の中につきます。

汚れの種類が解れば汚れを中和して落とせます。直接かけないでね!
ふきんやボロ布、ペーパータオルなんかにつけて目立たない所でためしてみましょう。
油汚れにはアルカリ洗剤を、カルキカルシウムには酸性洗剤

明日は、換気扇クリーニングレンジフードクリーニング)の事をかきます。

所沢・東村山のハウスクリーニングのコヅカ美掃です。

トップページ | 2004年11月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28